潜在意識で望みを叶える

心理学、実践心理学NLP、脳科学、人間学、量子力学、素粒子物理学



良いか悪いかではない、好きか嫌いか

初めてみた”さくらんぼ”は、ピンク色だった。
それは絵本の中のさくらんぼ。
母が買ってきたさくらんぼは赤かった。
おはようございます。心理カウンセラー岸田知佳です。
この曲を聞いて思ったんです。
良いか悪いかではない、自分が好きなのか嫌いなのかなんだと。
縄文土器 弥生土器 どっちが好き?
縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちもドキ。
縄文土器 弥生土器 どっちが好き?
縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちもドキ。
ふざけたような歌詞だと思われるかもしれないけど;;;

『縄文土器 弥生土器 どっちが好き?どっちもドキ』

自分が初めて”さくらんぼ”という存在を知った時、それは絵本の中に出てくるさくらんぼで、ピンク色でした。
私は、さくらんぼはピンク色なんだ。と覚えました。
でも、実際に母が買ってきたのは赤いさくらんぼでした。
「あれ?さくらんぼって赤いのもあるんだ。」って気付きます。
すると、次からは塗り絵ではさくらんぼの色を塗る時に、ピンクがなかったら赤でもいいかって思えます。
そう。さくらんぼは「ピンク」と「赤」、どっちでも良い。
今度は祖母の家に行くと美味しい実をつけた木がなっていました。
「これなに?」って聞くと
「さくらんぼだよ。」と言う。
でも目の前にあるのはワインレッドの実でした。
でも、それも”さくらんぼ”。
ピンク、赤、ワインレッド、どれが好き?どれもサクランボ。
どっちが優れている、何が良い、どれが正しい、というものでもない。
自分が、「スキ」というだけ。
28
正しさなど、ない。
スキかキライか。
人は、賢くなりすぎて、
欲張って、正しさや、より優れているを探すから、
自分が分からなくなるんじゃないかな。
質問>>あなたのスキな事は何ですか?
あなたのキライな事は何ですか?
どうか、あなたのスキな生き方をしてください。