人間学

心理学、実践心理学NLP、脳科学、潜在意識、量子力学



免責事項,著作権

当ブログへお越しいただきまして、本当に有難うございます。
2013年、当ブログの方向性を変えた事により、免責事項,著作権を一度見直しました。
当ブログをご利用頂く場合は、以下の記述に関して同意したものとみなし、個人の責任において利用していただくものとします。

- 著作権 -

 当ブログにおいて提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者「岸田 知佳」が保有致します。
当ブログの利用につき管理者の許諾を得ずに、当ブログ内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止させていただきます。
当ブログの記事の一部を改変するなどして,販売する行為は著作権を侵害するものであり,それなりの対応をさせていただくことになります。ご注意をください。

- 免責事項 -

当ブログのリンクやバナーから他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について、いかなるトラブル・損害・損益におきましても一切の責任を負うことはできませんので、ご了承下さいませ。
全ての記事はあくまで、参考程度にしてください。情報のまるのみは危険です。
情報を選ぶ権利と責任はあなたにあります。

口コミに関して

当ブログでは、わたしが実際に使用して良かったと思う基礎化粧品、コスメ、サプリメント、酵素などを「口コミ」として書いた記事があります。
効果や効能については、あくまでも私(岸田)個人の感想であり、全ての方に当てはまる事を保証するものではありません。

コラムに関して

当ブログでは、私が本やネット上の資料、教わった事などを参考に「コラム」として書いた記事があります。
正しい情報を更新していけるように努めておりますが、情報は変わることがあるという事、時と場合によっては「これ違うんじゃね?」っていう可能性があるという事を心に留めてお読みいただきたいと思います。
いずれにせよ、必ず日付をご確認ください。
 

体験記について

体験談は全て事実を書いています。
私は自分の体験しか知りません。なので、嘔吐ありの拒食症や、過食嘔吐の方にはあまり参考にならないかもしれません。
また、現在摂食障害で苦しんでいるご本人が私の体験談を読んで、不快に思ったり、私の考え方に感化されてしまい、悪影響になってしまうこともあるかもしれません。
ですから、そういった方は読むのをお控えください。
また、その際に万が一悪影響が出た場合でも、当ブログ管理人は一切責任を負うことはできません。ご了承ください。

メンタルヘルス記事に関して

当ブログは、精神疾患の一般的な症状、特徴について書いています。
患者さんの身体的症状、行動の特徴、心理状態、発症のきっかけ・原因は、個人差があり、様々です。
当ブログに書いてあることのみをもとに、「私は病気なんだ」「私は病気じゃないんだ」「私の病気の原因はこれだ」と単純に判断するのは危険です。
「もしかしたらそうかも?」と思われる方は必ず専門医師の診察を受けてみてください
また当ブログでは、私が8年間の摂食障害(拒食症、過食症)を治すにあたって感じた事を書いています。
感じ方や物事の捉え方というのは人それぞれです。私の書いている記事を読み、「私は違う!」と感じたなら、あなたにとっては違うのだと思います。
自分の心が楽になる記事だけ受け取ってくだされば結構です^^
医療や健康に関する情報をより安全に利用いただくために、 「医療情報の利用の手引き」(日本インターネット医療協議会) を参考にしてください。
管理人 岸田 知佳 2012年01月01日 改正